さんま 炊き込みご飯 レシピ

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栄養ばっちりサンマ炊き込みご飯レシピ

読了までの目安時間:約 4分

 

さんま レシピ

from: 小西はるか
@青山のスタバ

さんまがおいしい季節にぜひ作りたい
炊き込みご飯のレシピです!



栄養ばっちりサンマ炊き込みご飯レシピ


秋が旬のサンマは、その時期にたっぷり食べたい優秀な栄養を含んでいます。


食べ物によって摂取する必要のある必須アミノ酸は魚類の中でもダントツトップで含まれていますし、
頭がよくなると言われているDHAも多く含まれています。


他にもビタミンA,Dやカルシウムもたくさん含まれています。
この栄養素により、高血圧防止や女性には嬉しい貧血予防や老化予防、
がん予防も期待できるので、積極的に取り入れたい食材です。


焼き魚やマリネもおいしいですが、
焼き込みご飯もおすすめです。


さんまの炊き込みご飯の作り方


材料

お米2合分(2人分)

  • さんま   1匹

  • お米    2合

  • ぶなしめじ 1/2パック

  • しょうが  1片

  • 醤油    大さじ1

  • 酒     大さじ2

  • めんつゆ  大さじ1

  • みりん   大さじ2

  • だし昆布  10㎝

  • 白ごま

  • 万能ねぎ


作り方

1.さんまの頭をはらわたを取り除いて塩を振ります。


2.お米をといでおきます。


3.さんまを焼き網やグリルなどで焼きます。この後、炊飯器で炊くので、骨の周りまで完全に火が通らなくても大丈夫です。ただし、皮目はしっかりと焼いてください。


4.お米を炊飯器に入れ、調味料を入れます。


5.2合に合わせて水を入れます。


6.お米の上に千切りにしたしょうがとサンマ、だし昆布、ぶなしめじを入れスイッチを入れます。


7.炊き上がったらサンマの骨を取り除きながら崩して、しゃもじで混ぜ、盛り付けてゴマ、ネギをちらして出来上がりです。
さんま 炊き込みご飯


さんまの下処理は面倒であれば、魚屋さんで頼むこともできます。その場合3枚おろしにしてもらってそれを焼いて使ってもよいです。


きのこはしめじ以外に、マイタケ、ひらたけでもおいしいです。


栄栄養ばっちりサンマ炊き込みご飯レシピまとめ


香ばしいさんまと、きのこがピッタリで、とてもおいしい炊き込みご飯です。
さんまは、大型のもののほうが脂がのっているので、
大きなさんまが見つかったときに買っています。


この炊き込みご飯は冷えても美味しいのでお弁当にも向いています。
ただ、皮がよく焼けていないと冷めたときに生臭さが出てしまうので
気をつけてください。


このみですだちを少し絞ってさっぱりいただくのもいいです。


合わせるおかずは、カボチャの煮物や、
秋なすの揚げびたしがいいですね。


ぜひ作ってみてください!


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