厚揚げクロックムッシュ.レシピ,

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糖質オフレシピ・おからパウダーホワイトソースと厚揚げのクロックムッシュ風

読了までの目安時間:約 4分

 

小麦粉を使うホワイトソースとパンを大豆製品に置き換えて
糖質をカットしたクロックムッシュ風レシピです。



クロックムッシュって?


クロックムッシュは、フランスでよく食べられているホットサンドで、


パンに、ハム、ホワイトソース、チーズを挟んで
フライパンやオーブン、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く、


というのが基本的な作り方です。

厚揚げクロックムッシュ

おからパウダーホワイトソースの作り方


【材料】

作りやすい分量

  • おからパウダー 大さじ2

  • 牛乳 200㏄

  • バター 小さじ1

  • 塩、こしょう 少々

  • 顆粒コンソメ 小さじ1/2



【作り方】

1.フライパンにバターを入れて弱めの中火にかけ、溶けたらおからpowderを入れ、
焦がさないように炒めます。


2.おからパウダー全体にバターがなじんだら、牛乳を少しずつ入れて
滑らかになるように混ぜます。


3.とろみがついたら顆粒コンソメ、塩・こしょうで味を調えます。
小さなボウルなどに取り出しておきます。


厚揚げクロックムッシュの作り方


【材料】

1、2人分

  • 厚揚げ 1枚

  • おからパウダーホワイトソース 上の作り方で1/2量

  • ハム 4枚

  • 溶けるトーズ 40g



【作り方】

1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら厚揚げを入れて1分ほど茹で、
取り出してキッチンペーパーでしっかり水気をふき取ります


長さを半分に切り、
厚みも半分に切ります。


2.オーブンペーパーを敷いた天板に厚揚げ2枚を並べ、
ハムを2枚ずつ乗せておからパウダーホワイトソースを塗ります。
溶けるチーズを1/4ずつ乗せて残りの厚揚げを乗せてサンドします。


3.上に残りの溶けるチーズを等分に乗せて、
オーブントースターで10分程度焼きます。


チーズが溶けたらお皿に盛り付けて
好みでドライパセリ、黒こしょうをトッピングします。


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糖質オフレシピ・おからパウダーホワイトソースと厚揚げのクロックムッシュ風 まとめ


厚揚げはパンに比べて低糖質ですが、
油で揚げているため意外と低カロリーではありません。
大木さんもよりますが、1枚当たりのカロリーは240kcal前後です。


厚揚げを一度さっと茹でて油抜きするとカロリーも減らせますし、


茹でてからオーブントースターで焼くとふんわりした
仕上がりになります。


また、クロックムッシュで糖質が多いのはパンだけではなく、
小麦粉でとろみをつけたホワイトソースなのですが、
おからパウダーを使ってこちらも糖質をオフします。


時間がない時は
ホワイトソースを省いて溶けるチーズだけでもいいですよ。


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