豚もやし,フライパン,電子レンジ,

うまもぐ

気になる情報オイシイ情報をもぐもぐ

ダイエットレシピ・手軽に作れてお財布にも優しい「豚もやし蒸し」

読了までの目安時間:約 4分

 

豚もやし レシピ

豚小間肉ともやしを重ね蒸しする「豚もやし」。
フライパンと、電子レンジでの作り方をご紹介します。



豚もやしの基本の材料と下ごしらえ


【材料】

2~3人分

  • 豚小間肉 200g

  • もやし 1袋

  • 塩、こしょう 適量

  • 酒 大さじ2



食べるときに好みで
ポン酢やゴマダレをかけてください。

豚もやし レシピ 【下ごしらえ】

1.もやしは洗って水けをきります。


2.豚小間切れ肉は、すでに小さ目にカットされているので、
そのまま使ってもいいのですが、
全体をざっと見て、大きすぎるものや適当な大きさに切ってください。

また、時々、固い筋が入っていることがありますのでそれは切り取って
取り除きます。


フライパンで作る豚もやし


1.フライパンに洗って水けをきったもやしを入れます。


2.もやしの上に全体を覆うように豚肉を並べます。


3.塩、こしょうを振り、酒を回しかけて
蓋をして、強めの中火にかけます。


4.10分程度で出来上がりますが、
火加減によって水分が飛び過ぎて焦げることがあるので
7、8分したら様子を見ます。


水気が少なすぎるな、と思ったら少し足してください。



電子レンジで作る豚もやし


1.耐熱皿の上に洗って水けをきったもやしをこんもりと乗せます。


2.もやしの上に全体を覆うように豚肉を並べます。


3.塩、こしょうを振り、酒を回しかけて
ふんわりとラップをかけて600wの電子連で5分加熱します。


豚もやしのアレンジ


野菜は、もやしの他に、ざく切りキャベツ、千切りにしたピーマン・人参などを加えてもよいです。


できあがってから、青ネギの小口切りを散らしてもOK。


また、豚もやしをごはんの上に乗せ、
卵の卵黄を中央に乗せて醤油をかけ、「豚もやし丼」にしてもおいしいですよ。



スポンサードリンク




ダイエットレシピ・手軽に作れてお財布にも優しい「豚もやし蒸し」 まとめ


もやしは水溶性食物繊維が豊富で、ビタミンCやビタミンB群などのビタミン類も含まれており、
ダイエット中は、かさましだけではなく、栄養面からもサポートしてくれる食材です。


しかも、水耕栽培のため、1年中安定した価格で手軽に買うことができます。


豚肉は、ここでは安く買える細切れ(さまざな部位が入った切り落とし)を使いましたが、


しっかりと脂身があるバラ、

赤身中心のもも肉


など、好みの部位にしてもよいです。
他に油分を補わない調理法なので、ある程度脂身はあった方がおいしいですね。


もも肉など、脂身の少ない肉を使ったら、
ゴマダレ、ラー油ダレなどのタレで少し油分を補うとパサパサ感を感じにくくなります。


試してみてくださいね。



スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

最近の投稿