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ダイエットレシピ・ホワイトソース不要のもち麦とカップスープのグラタン

読了までの目安時間:約 4分

 

もち麦 カップスープ グラタン

もち麦を加熱した時に出るとろみと
カップスープで、ホワイトソースなしで簡単にグラタンが作れます。



もち麦のダイエット効果


もち麦は穀物の中でも、食物繊維が豊富です。


食物繊維には水溶性食物繊維と非水溶性食物繊維とがありますが、
もち麦では、特に水溶性食物繊維が多く含まれています。


水溶性食物繊維は、体内で水分を吸ってゲル状になり、
糖質の救出を抑え血糖値の急上昇を防ぐ、
コレステロールを排出する、
腸内環境整える、といった働きをします。

もち麦 グラタン

もち麦とカップスープのグラタン


【材料】

2人分

  • もち麦 50g

  • 玉ねぎ 1/2個

  • ベーコン 1枚

  • ほうれん草 100g

  • しめじ 1/2パック

  • カップスープの素 2袋

  • 牛乳 300ml

  • 溶けるチーズ 60g

  • 塩、こしょう 少々


カップスープは、クリームスープタイプのものなら好みの種類でOK。


【作り方】

1.もち麦を茹でます。
鍋にもち麦と水300mlを入れ、強めの中火にかけ、沸騰したら弱火にして20分茹でます。
ザルにあげておきます。

2.別の鍋に湯を沸かし、沸騰したらほうれん草を入れて茹で、
冷水にとってしばらく水にさらし、アク抜きをします。
水気を絞って3㎝幅に切ります。


2.玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切ります。
しめじは石つきを切り落として小房にほぐします。


フライパンにベーコンを入れて中火にかけ、油が出てきたら玉ねぎ、しめじも入れて炒めます。
野菜類がしんなりしたら塩、こしょうを振ります。


3.一度火を止めて2のフライパンに牛乳とカップスープの素を加えて
弱火にかけて木べらなどで混ぜてスープをよく溶かします。


4.もち麦も加えて、とろみがつくまで煮ます。
最後にほうれん草も入れます。


5.グラタン皿にサラダオイルやオリーブオイルなど(分量外)を塗り、
4を入れて、上に溶けるチーズを乗せます。


6.オーブントースターでチーズが溶けて焼き目が付くまで10分程度焼きます。


ポイント


カップスープの素に塩味がついているので、
塩は控えめに使います。


ほうれん草は長く加熱すると色が変わってしまうので、
フライパンにいれたらすぐに火を止めます。



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ダイエットレシピ・ホワイトソース不要のもち麦とカップスープのグラタン まとめ


ゆでたもち麦と牛乳や豆乳をミキサーにかけるレシピもあるのですが、
ここでは手軽に粒を残したまま使いました。


もち麦以外のグラタンの具は、


ベーコン⇒ウインナー、鶏肉、冷凍シーフードミックス

ほうれん草⇒ブロッコリー

しめじ⇒舞茸、マッシュルーム


など、好みのものに変えてよいです。


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