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ダイエットレシピ・キヌアのパンケーキ

読了までの目安時間:約 4分

 

キヌアのパンケーキ

スーパーフードとして注目されているキヌアを使った
パンケーキのレシピです。



キヌアの栄養とダイエット効果


キヌアは100gあたり6.5gの食物繊維が含まれており、
そのうち約1/4が水溶性食物繊維、
約3/4が非水溶性食物繊維です。


食物繊維は、糖質や脂質の吸収を抑えたたり、血糖値の急上昇を防ぐ、
腸内環境を整える、といった作用があります。



キヌアのカロリーは100gで365kcalと、白米よりも少し高いくらいです。
低カロリー食品ではなく、糖質や脂質も多く含まれていますが、


GI値は白米の81に対して、キヌアは35、と低くなっています。


また、キヌアには、脂肪や糖質の代謝にかかわるビタミンB群が多く含まれています。


キヌアに含まれる脂質は主に体脂肪になりにくい不飽和脂肪酸で、
その中には、必須脂肪酸のαリノレン酸も含まれています。


キヌアのパンケーキの作り方


【材料】

2人分

  • 薄力粉 200g

  • 砂糖 大さじ1

  • ベーキングパウダー 小さじ1/2

  • 炒ったキヌア 大さじ2

  • 塩 一つまみ

  • 牛乳 150㏄

  • 卵 1個

  • バニラエッセンス 数滴

  • li>サラダオイル


食べるときのトッピングとして、バター、メープルシロップ、はちみつ、フルーツなど。


※薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖の代わりに
ホットケーキミックス200gでもいいです。


【作り方】

1.ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを振るい入れ、
砂糖、塩、炒ったキヌアを入れて混ぜます。


2.1に牛乳、溶き卵、バニラエッセンスを入れてゴムベラでさっくり混ぜます。


3.フライパンに薄くサラダオイルを敷いて、弱い中火にかけ
2を高めの位置から丸く流し入れて焼きます。


4.表面にプツプツ穴が開いてきたらひっくり返して
裏面もきつね色になるまで焼きます。


5.食べるときにバターやメープルシロップをトッピングします。

キヌアのパンケーキ

ポイント


キヌアは、茶こしなどでさっと水洗いして水けをきり、
ノンスティック加工のフライパンでパチパチ音がするまで
乾炒りします。


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ダイエットレシピ・キヌアのパンケーキ まとめ


キヌアには豊富な食物繊維やビタミンミネラル類が含まれており、
低GI食品で、ダイエット中に取り入れると、


必要な栄養を摂りながら
糖質や脂質の吸収を抑えてくれる、と期待できます。


最近は、デパ地下のデリや、カフェメニューでもサラダに茹でたキヌアを
トッピングしたものなどがありますが、
独特のゴボウのようなにおいや見た目が苦手、という人もいるかもしれません。


炒ってパンケーキの生地に入れると、
においや見た目はあまり気にならずにたべられますので、
試してみてくださいね。


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