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【ダイエットレシピ】豆腐入りスイートポテト

読了までの目安時間:約 4分

 

豆腐スイートポテト

糖質が多いさつまいもですが、
ダイエットや美容によ栄養を含んでおり、ダイエット中のスイーツ作りの素材にぴったり。

今回は、豆腐入りのスイートポテトレシピをご紹介します。



さつまいもがダイエット・美容に良い理由


さつまいもは、100gあたり28.7gの糖質を含んでいます。


白米ごはんでは100gあたり36.8gなので、それよりは少なくはありますが、やはり糖質が多い食べ物です。


一方で、さつまいもに含まれるポリフェノール(クロロゲン酸)は血糖値の急激な上昇を抑えて、
インスリンの過剰な分泌による脂肪の蓄積を防ぐ、という作用があります。



またさつまいもに多く含まれる非水溶性食物繊維は、お通じのカサを増やし大腸を刺激して
便秘を解消する効果があります。

豆腐スイートポテト

おから豆腐入りスイートポテトの作り方


【材料】

8個分

  • さつまいも(皮を剥いて正味で) 200

  • 豆腐 150g

  • 砂糖 大さじ3

  • シナモン 少々



【作り方】

1.オーブンを170℃に予熱しておきます。


2.さつまいもを輪切りにして、皮を剥いて水にさらします。

耐熱容器に入れてラップをかけ、500wの電子レンジで2分半加熱します。


3.やわらかくなったさつまいもをフォークなどでつぶします。


4.別のボウルに豆腐を入れて、ハンドミキサーなどで攪拌してクリーム状にします。
砂糖を入れてさらに攪拌します。


5.4のボウルにつぶした薩摩芋を入れてまぜ、シナモンも入れて混ぜます。


6.5をカップ型などに等分して入れて、
170度のオーブンで20分焼きます。


ポイント


上のレシピでは、
バター、生クリーム、卵などを使用していませんが、



乳製品や卵をどうしても避けたいのでなければ、


生地小さじ1/2のバターを混ぜ、
表面に溶き卵を塗って焼くとツヤが出て、


より普通のスイートポテトに近い味になります。


バターは、さつまいもをレンジ加熱した後、熱いうちに加えて溶かすとよいです。


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【ダイエットレシピ】豆腐入りスイートポテト まとめ


ご紹介したレシピでは、


生クリームや卵の代わりに、生地に豆腐を混ぜています。


さつまいもには、食物繊維やポリフェノール(クロロゲン酸)のようなダイエット・美容をサポートする
栄養素が含まれていますが、


豆腐を加えることで、さらに
豆腐に含まれる大豆たんぱく質やイソフラボンなどの栄養を摂ることができますね。


ただ、バターや卵が全く入っていないと、
やはり物足りない感じがする、ということもありますので、


風味付けくらいに使うのはよいのではないでしょうか。


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