筋肉痛 回復 黒酢

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筋肉痛回復に黒酢が効果的

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筋肉痛 回復 黒酢

from: 小西はるか
@大通ビッセのきのとやカフェ

筋肉痛の回復に、黒酢がいいって本当?



筋肉痛とは?


こんにちは。


私はベリーダンスが趣味でレッスンを週3くらい受けているのですが、
先週は、コンテンポラリーダンスの、単発クラスに参加しました。


普段とは違う筋肉の使い方をしたり、
普段はあまり使っていない筋肉を使ったり、
負荷がとても高かったり、


という運動の後は、筋肉痛になりますよね。


それを見越してストレッチや入浴は念入りにしたのですが、
やっぱり翌日から2日間くらいはそこそこの筋肉痛でした。


筋肉痛の主な原因は、筋繊維の損傷とその修復にあると言われています。


普段あまり使っていない筋肉を使った運動をしたり、
普段の使い方よりも大きな負荷を掛けたりした場合、


そこの筋繊維が損傷し再び同じ負荷がかかっても
耐えられるように少し強くなるように修復します。


これがいわゆる筋トレと言われるものの仕組みです。


最近「ヒルナンデス」というテレビ番組で、
劇団四季「ライオンキング」の主役シンバ役の若い俳優さんが、


マシントレーニングでアウトした後、
トレーナーに支えてもらってさらに腕立て伏せをすると、


腕や胸の筋肉がつく、と語って実際にやっていましたが、
この方法は筋繊維の損傷と回復を利用しているんですよね。


筋繊維が回復する過程で発生する痛みが筋肉痛なのではないか、
と考えられているのが最近の説なんです。


俳優さんやアスリートがわざと負荷を掛けて行う場合は、
アイシングなど事後のケアや、
アミノ酸、クエン酸の補給もしっかりしていらっしゃるのだと思います。


こうしたアミノ酸、クエン酸はサプリメントで摂ることもできますが、
一般的な食品の中で筋肉痛に効く、とされているのが


黒酢


なのです。


筋肉痛の回復に黒酢が効く理由とは?


筋肉痛には黒酢がよく効くと言われています。
黒酢に豊富に含まれているクエン酸が、
筋肉痛を引き起こす乳酸を分解する効果があるためです。


クエン酸はレモンや梅干し等にも含まれていますが、黒酢の方がより豊富です。


また、レモンや梅干しと違って、
黒酢にはアミノ酸が含まれています。


体の中では合成できないため外から摂取する必要がある、
必須アミノ酸8種のうち、スレオニン以外の7種、


また、黒酢は非必須アミノ酸も含んでいて、
アミノ酸の含有量は普通の穀物酢に比べて15倍程度になります。


筋肉痛が、筋肉の損傷を回復するための物であるなら、
タンパク質のもとなるアミノ酸を補うことは
筋肉痛の軽減には効果的ですね。


実際にアスリートにも黒酢を飲んでいる方が多いようです。


さらに黒酢は筋肉痛の改善だけでなく、予防にもかなりの効果があるようです。





筋肉痛の予防・回復のために効果的な黒酢の飲み方は?


運動の前や運動後に薄めた黒酢を飲むのが基本です。
(先週、終わってすぐに飲めるようにもって行けばよかった、と反省しています)

黒酢の水割りにはちみつを加えたドリンクは
口当たりがよくはちみつも栄養満点でスポーツ後にはぴったりのおすすめドリンクです。


黒酢を薄めず原液で飲むと、胃が荒れることがあるので注意してください。


黒酢を料理に使えば無理なく摂取できて
アレンジの幅も広がるのでおすすめです。

その場合、酢の物やドレッシングでは
黒酢の色や、独特の風味が苦手、という方もいるかもしれません。

酢豚やあんかけ、南蛮漬けなど、
酢を少し加熱して、醤油や砂糖など、他の調味料の味がしっかりするもの、
肉、魚、揚げ油の「油脂」が入る料理であれば食べやすいと思います。


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筋肉痛回復に黒酢が効果的 まとめ


筋肉痛は、普段使っていない筋肉を使ったり
普段よりも大きな負担がかかる運動をして
筋繊維が損傷し、


それが回復する課程で起きる炎症だと考えられています。


黒酢にはエネルギー代謝を促す作用があるクエン酸、
タンパク質のもとともなるアミノ酸類が豊富なので、


運動の前後にうすめてドリンクとして飲んだり、
料理に活用したりしましょう。


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