グリーンスムージー 体験談

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アラサー女子ランナーのグリーンスムージー体験談

読了までの目安時間:約 6分

 

グリーンスムージー体験談

小西はるか
@自宅リビング

ランニングをする人にもグリーンスムージーがよいようです!



ランナーのためのグリーンスムージーとは?


こんにちは。


30代、40代の女性の間でも、ランニングにはまる人が増えているようですが、
グリーンスムージーはそんな、女子ランナーにも注目されています。


ランニングは美容や健康のためにも効果がありますが、
その効果をさらにアップするためにグリーンスムージーはぴったりなんです。


走った後に補いたい栄養素はつぎのようなものがあります。


糖質

水分

たんぱく質(アミノ酸)

ビタミン・ミネラル

クエン酸(糖質代謝をスムーズにし、疲労回復の効果がある)



ランニングの後、10分~15分のうちに、
この栄養素を補給する事がポイントです。


グリーンスムージーは
野菜や果物の選び方によって、必要な栄養素と水分を
補給することができる飲み物なので、


女子ランナーの間でも注目されているようです。



以外かもしれませんが、
小松菜などの葉野菜にはたんぱく質も含まれています。


今回は、ランニングにはまっている、という
会社員の女性に体験談を教えてもらいました。


ランニング雑誌のグリーンスムージーの記事を読んで


現在30代前半の女性です。
仕事は以前は立ち仕事でしたが現在は完全なデスクワークです。


ダイエットと美容のためと始めたランニングにはまってしまい、
今やランニングのために太らない食生活を心がける毎日です。


グリーンスムージーを飲もうと思ったきっかけはランニング系雑誌「ナンバードゥ」で
紹介されている記事を読んだのがきっかけでした。





読んだとき、まず、
走った後の栄養補給に良いと思ったのですが、
それ以外にも日々の食事に食べているサラダがわりになると思いました。


サラダで食べるとどうしても味気なくドレッシングをかけます。
ノンオイルドレッシングばかりだと飽きてくるし塩分が高いので、
やはり油分の含んだ美味しいドレッシングをついかけてしまいます。


グリーンスムージーにしてしまえば、ドレッシングは必要ありませんから、
その分油分がカットできるのでダイエットになるし、サラダよりも
大量の野菜を一度に摂取できるので一石二鳥だと考えました。


おすすめの野菜、果物の組み合わせ



とくにグリーンスムージーの専門の本を買ったりはしていませんが、
手持ちの雑誌やブログなどを参考にして、バナナと葉野菜を組み合わせて作りました。


何種類か作ってみて、
おすすめは青梗菜とレタスはクセがなくてもおすすめです。


サニーレタスと小松菜は少し癖があるので
よほど野菜ジュースが好きな人は大丈夫ですが、


もともと野菜がそんなに好きではない人にはちょっと
ハードルが高いかもしれません。


合わせる果物をバナナにしたのは1年中安定した価格で買えることと、甘いことです。


オレンジやキウイも使うことがありますが、
酸味のある果物は組み合わせを考えないと、
あまり飲みたくないと思ってしまうような味になってしまうこともあります。


一番飲みやすくジュースのように感じた組み合わせはバナナ、青梗菜、レタスでした。


実感したグリーンスムージーの効果は?



グリーンスムージーは基本的には1度に1リットルくらい飲みます。
冬場は冷えるのであまり飲まないのですが夏場はごくごくと水のように飲んでいます。


ランニングの時には、魔法瓶タイプの水筒に入れて持って行っていき、
走り終わったら飲むようにしています。


私が感じたグリーンスムージーの効果は肌の調子とお通じがよくなることです。


それから、ランニングによる、筋肉の疲労感が残りにくくなったと感じています。


普通にご飯を食べているのでそんなに劇的に?せることはありませんでした。
ごはんと置き換えたりすると減量の効果もあるのではないかと思います。



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アラサー女子ランナーのグリーンスムージー体験談 まとめ


バナナは甘みがあるので、
葉野菜と組み合わせたときにとても飲みやすくなりますね。


糖分が多くカロリーが高めなので、
運動をする前の栄養補給におすすめです。


走り終わった後のスムージーには
クエン酸が豊富なグレープフルーツなどの柑橘類が適しています。


確かに、甘みがないとちょっと飲みづらい、という印象がありますが、


いっそ、トマトを中心に
甘みの少ない、ガスパチョのようなスープ風のグリーンスムージーにする、というのも
ひとつの方法です。


その場合、塩は入れません。


青菜って含まれているミネラルのためか、
そのまま口にしてもちょっと塩っぽい感じがするので、


そこに、トマトやレモンの酸味をきかせると
スープ感覚で飲めると思います。


試してみてください!


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