小豆スープ ダイエット

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小豆スープのダイエット効果・作り方を紹介!

読了までの目安時間:約 5分

 

あずきスープ ダイエット

from:小西はるか
@世田谷の珈琲館

火を使わずに作れる小豆スープ。
普段の食事を変えずに痩せられる効果がある、
って知っていますか?


その理由とは?




小豆のダイエット効果とは?


小豆には、赤ワインやチョコレートに含まれているのと同じ、
抗酸化物質のポリフェノールが含まれています。


しかも、小豆のポリフェノール含有量は、
同じ量の赤ワインの1.5~2倍。


ポリフェノールは抗酸化作用によるアンチエイジング効果が注目されていますが、
実は、ダイエット効果もあるんです。


ポリフェノールは、血液中のアディポネクチンを増やして、細胞への糖取り込みを促進するので
血液中の血糖値の上昇を抑えます。


また、肝臓での脂肪の代謝を促進する作用があります。


赤ワインや、チョコレートのポリフェノールにももちろん、これらの効果があるのですが、
ワインやチョコレートに含まれる単糖類は吸収が早く、血糖値を急激に上昇させます。


そうなると、せっかくのポリフェノールの効果と相殺してしまうの?ということが気になりますよね。


小豆は豆類ですから糖質を含みますが、あずきの糖質は多糖類で、ゆっくり吸収され、
血糖値の上昇はおだやかです。



ただし、最近は、糖尿病の人でも食べられる血糖値を上昇させにくい甘味料を使ったチョコレートもありますし、


逆に豆といっても、おしるこや和菓子は単糖類である砂糖がたくさん入っていますので注意。

小豆スープ ダイエット ご紹介するあずきスープは、甘味料は入りませんので、小豆の糖質のみで、
ポリフェノールの効果を得るために安心して飲むことができます。


あずきスープの作り方


【材料】
  • 乾燥した状態の小
  • 豆 50g
  • コンソメキューブ 1粒

  • 塩 少々

  • 熱湯 400ml




【作り方】

1.保温できるスープジャーに乾燥あずき、コンソメキューブ、塩を入れます。


2.熱湯を1のスープジャに入れて、6~7時間放置します。
夜仕込んで、朝飲む、というのが簡単ですね。


コンソメ味のほかにも、カレー味、みそ味、和風だしなどのアレンジが可能です。


注意! この小豆スープは、「保温鍋による低温調理」と同じ原理で火を使わずに作れますが、
小型の魔法瓶の保温性は


100度の熱湯が6時間後に60℃弱になる、程度です。


それ以下に温度が下がってくると腐敗の恐れがありますので、
6時間たったらすぐに飲むか、カップに中身を取り出して冷蔵庫に入れ、飲むときに温める、などしてください。


また、魔法瓶の水筒は、塩分を含むものを入れるのはNGです。1回やったからといってすぐにどう、ということはないかもしれませんが、
毎日、長期間使っている塩分によって内部が腐食し、金属中毒を起こすリスクがあります。
かならず、塩分を含んだものをいれられるスープジャーを使いましょう。


小豆茶の飲み方


食事の前に、基本的には、水分だけを飲みます。


残った小豆は「ゆであずき」の状態になっていますので、
刻んで、餃子の具にしたり、トマトソースで似てミートソース風にしたりすると、
小豆の食物繊維(不溶性)も摂ることができます。



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小豆スープのダイエット効果は?



2016年5月10日放送「解決!ナイナイアンサー」で
AKB48の島田春香さんが、二週間小豆スープを飲むダイエットに挑戦しましたが、


他の食事は変えずに、2週間で、


体重:49.7kg→46.6kgで3.1kg減少
腹囲:79.6cm→71cmで8.6㎝減少、



という結果になりました。


特に、腹囲の減り方がすごいですね!


小豆スープのダイエット効果・作り方を紹介! まとめ


小豆スープは魔法瓶に入れておくだけで、火を使わずに作れてとても手軽。


毎日だとすこし飽きるかもしれませんが、
カレーや和風味にするなど、カロリーアップしない方法でのアレンジはOKです。


ぜひ試してみてくださいね!


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