キヌア ダイエット効果

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小粒なのに栄養たっぷり・キヌアのダイエット効果とは?

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キヌア ダイエット

rom: 小西はるか
@自宅リビング

芸人のスギちゃんも痩せたキヌアのダイエット効果って?



キヌアのダイエット効果とは?



こんにちは。


テレビ番組の企画で、芸人のスギちゃんが、
1週間で3キロ痩せなかったら、新婚の奥さんの素顔をテレビで公開する、
というチャレンジをしましたが、


キヌアを食べるだけ


で1週間で4キロ以上痩せる、と言う結果が出ていました。


タレントの森下千里さんやモデルのローラさん、ミランダ・カーさんなど、
美ボディを誇る方達の注目を浴び、NASAも認めたスーパー栄養食のキヌアとは、
一体どのようなものでしょうか。


キヌアとは、一般的には穀物と認識されているようですが、
実際はアカザやほうれん草の仲間です。


雑穀として扱われることがおおいのですが、正確には、
擬穀物、といって、雑穀ではないそうです。


キヌアのダイエット効果が高いのは
まずGI値が低いこと。


精白米のGI値は81ですが、キヌアのGI値は35と低いので、急激な血糖値の上昇が起こりにくいため、
体脂肪の蓄積を起こりにくくする食品です。


キヌアは代謝を高め、脂肪の蓄積を抑え、貧血や便秘の予防や改善、美肌効果などが期待できる、
多くの栄養素を含んでいます。


タンパク質・脂質・カリウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸は
非常に高い数値を持っています。


脂質は低い方が良さそうに思えてしまいますが、
キヌアの脂質は主に不飽和脂肪酸で、体脂肪になりにくく、
コレステロール値の低下作用のある、良質の油と呼ばれるものです。


ダイエット効果がある油として注目されているαリノレン酸も含んでいます。


むくみ解消効果の高いカリウム、タンパク質の合成や代謝を助けるマグネシウム、貧血予防の鉄分
体内でマルチな働きをする亜鉛、
糖質・タンパク質・脂質の代謝に欠かせないビタミンB2は細胞の再生も助けるため、肌荒れ改善効果もあります。


ビタミンB6は脂質の代謝を助けますし、葉酸は特に妊活中や妊娠中の女性に必要とされる成分ですよね。
また、食物繊維は100gあたり7gです。


ちなみにゴボウの食物繊維は6.1gですので、かなり豊富に含まれていることが分かりますね。





ダイエット中はカロリーを抑える事を意識するあまり、栄養の偏りが気になるところですが、
キヌアは必須アミノ酸を全て含む優れた食品です。


コレステロール値の低下作用のあるサポニンを含んでいますが、
サポニンには赤血球を破壊してしまうという副作用も報告されていますので、
過剰摂取には注意が必要です。


キヌアのカロリーは100gあたり368kcalと決して低い数値ではありません。
多く摂取すれば痩せるというものではありませんので、
1日あたり多くても150g以内に収め、毎日継続する事が良いですね。


キヌアの食べ方は?


実はキヌアには薬品臭やゴボウのような臭いと例えられるような独特な臭気があります。
そのため最初は少量から始める事をお勧めします。


一番簡単な調理方法は、水洗いしたキヌアをお米と混ぜて炊いてしまう事です。
分量は米1合に対してキヌア大匙1程度が食べやすい分量なのではないでしょうか。



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ゆでキヌアを作っておけば、さまざまなレシピに応用が効きます。


水洗いをしたキヌアを沸騰したたっぷりのお湯の中にいれ、15~20分程度煮て、
ザルに上げて水けを切れば出来上がりです。


キヌアからチョロリと尻尾が出ていて、芯がなければ茹であがっていますので、
硬さはお好みで調整してください。
料理の添え物として使う場合は、水の代わりに出汁やスープを使のも良いですね。


サラダやスープに混ぜても良いですし、
ヨーグルトやフルーツと混ぜればスイーツにもなっちゃいます。


スギちゃんの奥さんは餃子やハンバーグにキヌアを入れていました。


茹でたキヌアは、
冷蔵庫で2~3日、冷凍庫なら2~3週間保存が可能です。


小粒なのに栄養たっぷり・キヌアのダイエット効果とは?まとめ


キヌアのダイエット効果は、


GI値が低く、
タンパク質やαリノレン酸、ビタミンBなど、
代謝を高める栄養素を多く含むことにあります。


また食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果もあります。


茹でて冷蔵庫で2、3日保存できますので、
サラダのトッピングやスープの具などに
気軽に取り入れることができますね。


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