冷ご飯 ダイエット レシピ

うまもぐ

気になる情報オイシイ情報をもぐもぐ

冷ごはんダイエットにもなる夏にお勧めの絶品ご飯とは?

読了までの目安時間:約 4分

 

冷ご飯ダイエット レシピ

From: 小西はるか
@自宅リビング

冷やしご飯ダイエットにおすすめの
簡単スープご飯をご紹介します!




冷やしご飯ダイエットとは?


こんにちは。


このブログの中で、


冷ご飯ダイエットで1.5キロ減りました【体験談】


の記事は、アクセスがいつも多いのですが、


やっぱり
冷やしたご飯を食べるだけでOK、


というダイエット法は手軽ですし、何かを我慢するわけではないので
続けやすいですよね。


ここで簡単に冷ごはんダイエットの方法をおさらいしておきますね。
といっても、


  • ご飯は4~5度に冷やしてから食べる。冷蔵庫の温度が最適。

  • 冷やしご飯を食べるのは1日1回でもいい。


これだけなんです。
もちろん、冷ご飯だからといって、食べすぎてはダメですが
お茶碗1杯くらい食べていて問題ありません。


ほとんどの炭水化物には、レジスタントスターチ、という種類のでんぷんが含まれています。


レジスタントスターチは、加熱してから冷やすころで、量が増えます。
レジスタントスターチは食物繊維のような働きをし、
小腸で消化吸収されにくく、一部が便として排出されます。


なので、冷えてレジスタントスターチが増えたご飯を食べることがダイエットになるんですね。


冷たいトマトスープかけご飯


以前「あのニュースで得する人損する人 最新ダイエットの新常識!知らなきゃ損!」
で紹介されていたレシピを参考にしました。


材料

1人分

  • 塩が入ったトマトジュース 200cc

  • 白だし 大さじ1

  • トマト、きゅうり、玉葱、パプリカなど生で食べられる野菜を好きな種類、好きな種類


作り方

1.野菜は8mmくらいのさいの目に切ります。
玉葱は少し水にさらしてからペーパータオルで軽く絞って
水気を切ります。


2.トマトジュースに白だしを混ぜます。


3.冷ご飯をボウルに盛り2のトマトジュースをかけて、
1で用意した野菜を乗せてできあがりです。





白だしは、白醤油と出汁をあわせたもので、
濃い口醤油を使っためんつゆとは少し味が違うのですが、
どうしてもなければ、量を加減してめんつゆでもよいと思います。


トマトジュースにはダイエットに効果的な成分リコピンが含まれていますので、
冷ご飯ダイエットに組み合わせるのはぴったりです。


コーンやジャガイモ、かぼちゃは、もともとレジスタントスターチが多いので、
茹でて冷蔵庫で冷やしたものをスープにトッピングしてもいいですよ。


冷ごはんダイエットにもなる夏にお勧めの絶品ご飯とは?まとめ


夏は、あつあつよりも冷えたご飯のほうがちょっと食べやすいくらいなので
ちょうど今は冷ご飯ダイエットにぴったりの季節だと思います!


冷蔵庫で冷やしたご飯はどうしてもポソポソしたかんじで
おいしくない、という人もいると思いますが、


冷えひえの状態で食べなくても、
室温くらいまでもどして食べても効果は変わりません。


また、冷たいご飯に冷たいスープは冷えすぎ、と思う方は
カレーなどは温かくてもご飯が冷たければ大丈夫です。


参考にしてみてください。


スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント